X

4歳次男 歩く日々

4歳次男が、最近、歩くのが好きだ。

ところどころの発言に、

歩くということを

とても肯定的にとらえている。

と感じる。

 

幼稚園の門を出ると、

すぐに、ベビーカーに乗りたがっていた

今年4月

 

それが、10キロも歩けるようになって、

自分でも、

疲れないからだがうれしいのかもしれない。

 

昔は、子供でも1万歩歩いていたのが

今は、ベビーカーなど乗せるため、4千歩とからしい。

 

確かに、我が家も、意識しなければ、

ほとんど歩かない生活を送ると思う。

 

ただ歩くだけだけれども、

それが、体力つくりになり、

ゆったりと景色をみたり、

身近な草花、雲や風や太陽

そんな小さな幸せを見つける素敵なきっかけになったり。

 

母は大変なんだけれども、

ベビーカーなしの

こどもの思うままに歩かせるというのは、

貴重な時間なのだと

改めて感じる今日この頃です。

 

子供の興味がどこにあるのかを感じることのできる時間でもありますね

 

グーグルマップで確認して

3キロくらいなら、歩きコースです。

往復ね。

途中、途中、ソフトクリームとか

買い食い入れちゃったりするけど。

それもまた、楽し。

 

2歳長女はね、

足の爪をはがして、たくさん歩くと、痛がるので、

ベビーカー。

痛がらなくなったら、一緒に歩きたいと思います

ままのちゃん:
Related Post