X

6歳長男 砂遊び

小1長男は、砂遊びが大好き。

いまだに公園行くと砂場に直行。

 

一人で黙々と穴を掘ってたり。

そのままでも良いのですが、

砂遊びで、もっとほかの遊びないかなーと思っていたところ、こちらの記事💕

 

砂遊びの研究を30年近くされて先生とのこと。

https://www.koen-chikara.jp/2017/10/30/style11/

 

周りの小1は、サッカーしたり、

鬼ごっこしたり、

集団で遊んでるんですね。

 

うちは、そんな中、

弟や妹たちと、

黙々と穴を掘っていて。

 

『サッカー習ってないから、入れないのかな?』(小1なのに、サッカーレベル高い)

とか、時々思ってたんです。

 

『サッカー習いたい?』

と聞くと、

『習いたくない。』

と即答。

 

我が道をゆく、小1長男。

砂遊びが単純に好きな様子。

 

アマゾンで木コテ買っちゃったよ。

長男ははまると思う。

砂の造形作り。

木コテ。

次男と取り合いにもなりそう。

✨✨✨✨✨

長男が

夢中になっていることに注目して、

遊びや興味が広がるように

接してきました。

 

道具や本を

そっと用意して、渡したり、

そこらへんに置いておいたり。

 

用意したことや、用意したものを

押し付けない。

興味を示さなかったら、

ひとまず、わたしが遊んでるのを見せる。

 

4歳次男と、2歳長女にも、

同じように接したいんだけど、

なかなか難しい。

放置状態。。

第1子に、ついつい注目してしまう。

ままのちゃん:
Related Post