X

筆文字

友人に謝辞の代筆を頼まれた。

友人の考えた文章を
私が筆ペンで、
本紙に清書をする。

たくさんの思いが詰まった
長い長い文章。

私は、
彼女の子どもが過ごした園での様子を
頭に浮かべながら、

また、
謝辞を全員の前で読んでいる
緊張した面持ちの
彼女を想像しながら、
1文字1文字を丁寧に書く。

母が子を思う心の温かさに、
胸がキュンとなりました。

🌸

去年は、
長男の幼稚園で、
謝恩会の式次第を
大きな模造紙に筆で書かせて頂きました。

🌸

大学時代は、
部活のOBたちに出す手紙を
私が担当し、全て筆で書きました。

「この手紙を書いた人に会いたいから来ました。
あなたのおかげで、久しぶりに仲間にも会えて
嬉しいよ」
と、何人ものおじいさんたちに言われました。

パソコンの時代ですが、
文字が縁を繋ぐこともあることを
思い出します。

🌸

3月
卒園、卒業の時期ですね。
おめでとうございます㊗️

来月は、
4月
我が家は、今までの生活とガラッと変わります。
子どもとの時間が、今までよりも少なくなります。
子どもの気持ちを尊重しながら、
大切に濃い時間を過ごしていきたいと
思っています。

ままのちゃん:
Related Post