X

①環境を整える

週末は、パパが不在だったので、私の実家に行きました。

今週、3歳長女と5歳次男がミュージカルの体験に、行くんです。

『サウンドオブミュージックを見てきてください』とのことで、

私も久しぶりに、TVを長時間見ました。

前回観たのは、はるか昔。

なんとなくは覚えていましたが、名作中の名作ですね!

マリアのような子育てをしたいと思いましたよー♪♪

☆☆☆

昔、母学の河村先生に、

「ままのさんは、この子がどのくらい伸びるかが見えていますよね?」

と言われたことがありました。

昨日、実家から帰宅後に、

友人から、「いま、家にいたら、長女ちゃんの洋服もってくよーー」

と連絡があり、夕方に、親子で遊びに来てくれたんです。


そこで、年少(もうすぐ5歳)の女の子も一緒に、どんぐり倶楽部の良質な算数問題を解きました。

初めてとは思えない、もう、びっくりな素晴らしい絵を描いていました。

もともと、「この子、賢い子だな。芯も強くて将来がすごく楽しみ」と思っていて、どのような子育てをしているのだろうと興味がありました。

この子の賢さは、
先天的なものなのか、後天的なものなのか。

2歳ころから、飛びぬけて賢かったので、
先天的な要素も大きいと思うのですが、

後天的な要素としては、
母の声掛けにあったんですね。

YES/NOでは、答えられない質問を
自然に行っていたんです。
しかも、本当にうれしそうに楽しそうに、子供に話しかけます。

子どもが興味を持ったことについて、
すかさず、
なんで?どうして?
私はこう思うという母の視点も交えて。

その対応に、うちの子どもたちも、大喜び!
「聞いて!聞いて!」
と、げらげら笑いながら、私の友人と話しています。
もう、長女も、次男も、長男も。
友人の魅力に引き込まれていました。

つづく



ままのちゃん:
Related Post