X

3歳長女 冬が寒い理由

3歳長女が、「寒いね」と言う。
私は『寒いね。』と返す。

長女が「なんで寒いんだろう」と問うてくる。
私は『ほんと、なんで寒いんだろうね』と問い返す。

長女は、
「えっ⁉️それはさー、雲の中に、たくさんの氷があるの。たくさんたくさんね。それがこっちに落ちてくるときに、小さく小さくなって、寒くなるんだよ。」
とまんまるな目。真剣な表情で答えてた。

この真剣な顔が、
可愛いな。面白いな。と感じて、
長女ちゃんは、そう考えてるんだー
とか言いつつ、
『じゃあさー、夏はなんで暑いの?』
と聞いてみる

「氷がないんだよ。」

笑った🤣

面白いなー

兄たちが、
図鑑とか絵本とかをよく読んでるから、
そこからの知識が、
入ってしまってるかもしれないけど😭😭😭

いまはまだ、
他からの知識なしの
素敵な考えをたくさんたくさん聞いていたい。

今日は、どんなこと
話してくれるかな😊💗

🌟🌟🌟

そんな言葉たちを
毎日毎日、3年日記に綴ることにしました。
1人1冊、3人分🍀

3人とも、
ママ〜聞いて❣️と、よくしゃべるから、
どれを書こうか悩むだろうけど🤣

3年続けるためには、
ワクワクとか
習慣化
(夕飯終わったら、
子どもたちの絵日記と一緒に書くとか)とか
明確な目標設定とかが必要なのかなー

なんとなくでは、
わたしの継続は難しそうだ🍀

3年続けられたら、ほんと宝物になるね😊

ままのちゃん:
Related Post