ひとり言とかいろいろ

Day6「ママ塾」

投稿日:

コロナ休みのとき、

毎日、子どもたちは自宅におりました。

わたしは、在宅勤務。

仕事がおわって、しばらくしたら、

毎日、子どもたちの勉強をみていました。

そのときのはなし。

キーンコンカーンコーン📢

「皆さま、お集まりください

おやつもご用意いたしました。

ママ塾がはじまります」

鳴ってる鳴ってる!

行くよ!行くよ!

バタバタと子どもたちが走ってくる

自由三昧な後は、

きりりとした表情で勉強

🌟16時からママ塾🌟

ここからの時間がたまらなく好きだ🥰

目に見えてわかる、子どもの成長

2か月前には解けなかった問題

スラスラ解けるようになってたり

真剣に取り組んでる表情を見るのも楽しい

🍀自由時間で、

氷山の下の部分

(創造力、想像力、好奇心、集中力などの目に見えない力)を育み、

もう、毎日、全部屋が荒れ放題‼️

壁にも落書きで炸裂しまくり😂

🍀ママ塾にて、

氷山の一角

(学力)を育む

この過ごし方しか選択肢なかったけど、

バランス取れてたような気もする😂

3長男は、小6の計算を終えて、

本日、公文ドリル卒業記念日。

手作り賞状を授与。

はにかんだ笑顔で喜んでた🥰

実は、私は小1次男につきっきりのため、

長男の勉強は見守るのみで、

ほぼノータッチ

自分で考えながら、ドリルを進めてました。

ドリルを進めていくと、どんどん、

長男の数字に対する興味が

深まっていくと感じました。

次男も同じく。

足し算を知り、そこから遊びへと

発展していったり。

知識が思考のお手伝いをしていく感じ。

自由に外出はできないが、

子どもたちも、私も、

意外に充実した毎日を過ごしてたのかも

もう少しで学校再開かな

勉強以外で

やり残したことないか、考えようかな🥰

——————————————————

#母最高かよ 7 days challenge

子育てって大変だけど、疲れが吹き飛ぶ一瞬や思ってもみなかった発見も沢山あるもの。コロナで暗い話題が多い日々だからこそ、日常のポジティブな子育てエピソードを聞いてみたい!

ルールは母親になって良かったなぁと思った日常の小さなエピソードを七日間語ります。写真や動画は無くても、ルールを変えても大丈夫です!

——————————————————

#母親アップデートコミュニティ

-ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

小1長女 オートミールバナナパウンド

小1長女とオートミールバナナパウンドケーキをつくった 砂糖なし 薄力粉なし 美味しくて、頻繁に作ります 小1長女に、頼むと、楽しそうに一緒にお料理してくれます。 ものすごく気も効くので、ありがたいです …

6歳長男 集中力

パン屋に寄って、 自宅に帰宅したら、 長男が既に、 小学校から帰宅してました。   ただいまー   と声かけるも、 気づいてない様子。   本を読み続けていました。 &n …

小3長男 肩もみ

私の肩がガチガチで、頭痛がひどく、長男に肩もみをお願いしました。 良いよーと、ぐっぐっと力強い。 それでも、まだ治らないので、肘でぐいぐい押してもらいました。 私が、もう大丈夫だよーありがとう。 と言 …

4歳次男 マラソン

4歳次男 マラソンをはじめました。 といっても、こちらの記事は、予約投稿で、 7月10日に打っています。   7月10日に、 4歳次男、朝6時起床し、約2km、 私と一緒に走りました。 それ …

パニック状況

10月中旬から、色々な事が同時に重なり、久しぶりにパニックになり、震えました。 そんな中、母学コーチングの先生、あやこコーチとSkypeする機会があり、状況を聞いて頂きました。 『やることを全部書いて …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます