X

年中長女と言葉あそび

【今朝のおあそび】
4歳の長女。
保育園までの道のりで、
道中にある、丸と三角と四角と長四角を
2人でたくさん見つけたよ🥰

そのあとの会話

『スーパーでまた、パンを買ってねー』
と長女が、いうから、
⭐️どんなパン?
→パンとかー、ドーナツとか

⭐️どんなパンかドーナツ?
→チョコとかいちごがのってるの?

⭐️どんな形?
→四角とか丸とか穴が開いてるの

⭐️そこにチョコやいちごがあるのね
→そう。上にのってるの。いちごはつぶつぶがたくさんあるの。たくさんのってるの。きっとすごくおいしいよ

⭐️へー、パンかドーナツ以外でチョコやいちごがのってるのはある?
→うーーん💧アイスクリーム‼️アイスクリームは丸いね

⭐️アイスクリーム、確かにチョコやいちごがのってるね。ほんとだ丸だね。他にも、チョコやいちごがのってるものってある⁉️
→うーーん💧パンとかドーナツじゃなくてもいいから、チョコとかいちごがたくさんのってるのが食べたい

テキトーなやりとりだけど、
長女の深層心理に近づけた気がしました🥰

【今日のびっくり1コマ】
保育園に持参したお手拭きタオルが、
雑巾だったこと💧
私のタオルを渡しました😂
今日のわたし、何で手をふこう💧

ままのちゃん:

View Comments (2)

  • ままのちゃんさん、おはようございます♪

    なるほど…!!
    何気ないお願いに対する深掘りの仕方が素晴らしいです。
    とても参考になります!
    娘さんもしっかりはっきり答えていて、すごいですね。
    日頃からしっかり自分の意見を言う習慣が身についているんだなぁというのが伝わってきます(*^^*)♡

    • 最近は、しりとりにはまってまして、昨日は長女としりとりな夜でした🥰

Related Post