X

ハゲの歌

ふざけた題名ですが、、

まじめな話、小1次男が、みっつを、さんつと、言うわけです。

なかなか直らない。

国語の教科書でも習い終わった内容。

何度教えても、直らない。

どうしたものかと、考えてたら、、

ふと、ハゲの歌を思い出した

🌟🌟🌟

ひとつ、ふたつは良いけれど

みっつ三日月ハゲがある

よっつ横っちょハゲがある

いつついっぱいハゲがある

むっつむこうにハゲがある

ななつ斜めにハゲがある

やっつやっぱりハゲがある

ここのつここにもハゲがある

とおはとうとうつるっぱげ

🌟🌟🌟

次男は、恥ずかしい💧と言いながら、小さな声で歌ってました。

年中長女が、一緒に歌おうよ。と、励ましてました😂

私は結構まじめに、大事な内容だから、歌って覚えようねと、はなしました😂

むかし、私が幼い頃、初めて父(子どもたちの祖父)から教えてもらった歌だったと記憶してます。3歳くらいの私に歌わせて、父がゲラゲラ笑ってたような記憶もあります😂

この歌が、こんな場面で役に立つとは😂

長女に励まされて、次男は調子良く、繰り返し繰り返し、歌ってました。

朝には、すらすらと、嬉しそうに歌えてました。

今日は、学校で披露してるかもしれません。

ままのちゃん:
Related Post