X

即席のさんすう文章題と、どんぐり

『次男くんに問題です。
10人の人がいます。
頭に1本しか毛が生えてないおじさんが前から6人。
お尻を出したおじさんが後ろから6人。
頭に1本しか毛が生えてなくて、お尻をだしたおじさんは、何人ですか?』

なんだそれーー😂
子どもたち、大喜び

小2次男は笑い転げながら、回答。
もっと問題を出してとせがんでくる。

年長長女も、
あたちにも出して出してとせがんでくる。
時々、次男よりも速く答えて、喧嘩。

小4長男は、問題を出したがるけど、難しい。
何度も下2人に
「それ、長男君には簡単かもしれないけど、難しいから💢」
と突っ込まれてました。

結局、私は30問くらい出しました。
『ウケ狙い、答えが出ること、程よく易しいこと』
を同時に満たすって、頭使う😂

🌟🌟🌟
面白ろ文章題といえば、
どんぐり倶楽部のお絵かき算数文章題。

子どもたちは大好きです。

一昨日、
「保育園のお迎えから帰ったら、どんぐりやるよー。学校の宿題とか終わってたらねー」

帰宅したら、
「学校の宿題と、学校の準備と、おうちの勉強は全部終わったよ!
いま、積み木を片付けてるとこ!
どんぐりできるよ!」
と、次男は、やる気満々💓
(いつもは、ほぼ終わってません)

どんぐり効果は、すごいのよ🥰

おやつとジュースを準備。
文章題に沿った絵が描けてるかだけは、そっと確認します。
子どもたち、
その文章から大きくイメージが膨らんでいき、
スケッチブックを5枚つなげることも🥰
回答が出たら、正誤は伝えず、
「今日も素敵な絵が描けたね❤️」
と穏やかに声がけします。

次男と長女は、次のどんぐりが楽しみなようです。(毎週水と土)

🌟🌟🌟
この夏のわたしの目標は、
小2次男に、
「算数面白い!算数だいすき!」
と言わせること。
今日も、ウケ狙いの問題作成を頑張ります🥰

ままのちゃん:
Related Post