X

算数だいすき

この夏の私の目標は、
小2次男に、
「算数だいすき」と言わせること🔥

次男を算数嫌いにしちゃったのは、
家庭学習でのレベルを間違えたのが始まりだと思う。小1の初めから積もり積もって、「勉強はすきじゃない」という言葉がでて。
🟥赤信号💦反省です💧

🌟算数ができるように。
という目標だとペーパーに頼りそうになるけど
🌟算数だいすき
という目標だと、日常でいかに笑わせるか、興味持たせるか、という方に意識が向いた

私の口頭文章題は、とっても好評で🥰
毎晩、寝る前に出題するようになり、
もっと出して!とせがませる。
盛り上がって、みんな寝ない😂

「天狗さんが10段階段を上りました。すると、5段前にお金が落ちてるのが見えて、戻りました。上を見ると20段先にもお金が落ちてるのが見えて、そこまで行きました。さて、天狗さんは何段上ったでしょうか」

25段。簡単だよ。
ねーー、いくら落ちてたの⁉️

「5段目には120円。20段先には130円。合わせていくら?」

250円。簡単ーー。
もっと上るとどうなるの⁉️
お金はもっと落ちてるの⁉️

続いていく、、、

昨夜は、ここから、 
兆より大きな興味を持ち、長男に質問してました。長男は優しく教えていて、無量大数などについても、2人で楽しそうに話してました。

良い方に変化してきてるよー❤️

🌟🌟🌟
寝る前の口頭算数問題は、

小4長男の問題は素数関係
年長長女の問題は1桁の足し算

ままのちゃん:
Related Post