X

【ゼロ秒思考で、大事な人を大事にする】2022.6.16.

最近、ゼロ秒思考A4メモ書きを、毎日10枚程度書いているんです。

ゼロ秒思考

お題を左上に書き、右上に日付を書き、1題につき1分で、書き出していく

そこのお題に入れるのは、家族1人1人のこと

-小5長男が「自分に産まれて最高に幸せ」と思うために私にできること
-小3次男が「自分に産まれて最高に幸せ」と思うために私にできること
-小1長女が「自分に産まれて最高に幸せ」と思うために私にできること
-オットが「自分に産まれて最高に幸せ」と思うために私にできること
-私が「自分に産まれて最高に幸せ」と思うためには

わたしは、子ども達が「自分に産まれて最高に幸せだ」と思って、巣立ってほしいし、オットも「自分に産まれて最高に幸せ」と思って毎日過ごしてほしい。

わたし自身も
「自分に産まれて最高に幸せ」 と思って毎日過ごしたい。(わたしは、実は、毎日思ってるんです💓きっと、母の言葉「あんたほど幸せな人っていないよね・・・」と言われたことも大きいと思う。

このようなお題に毎日取り組むことで、どう変化したかというと、家族の心を大事にした思考、声掛け、行動が増えたと感じる。

どうしたらこの子が幸せな学びができるか、私に何ができるだろうか等、相手の立場にたって思考を巡らせるようになったし

子どもが話しかけてきたら、じっくりと聞くし、ポジティブな声掛けになるし、たくさんハグするし、生まれてきてくれてありがとうと話すことが日常になっている

毎日の一つ一つの行動が、相手が居心地よいものとなっていると感じるし、より一層良好な関係となっていると感じる

全てがwinwinな流れとなっている

毎日の積み重ねって、すごいです💓

ぜひ、幸せにしたい人たちのことを思い浮かべ、どうしたら彼らが幸せになるかなどのお題で、毎日毎日、書き綴ってみてください。その日の行動が大きく変わるかもしれません。

その時に、ゼロ秒思考はおススメです。なんせ、1題1分で完了ですから、手軽でしょ💓

ままのちゃん:
Related Post