X

【小3次男 友達関係のコツ】

小1長女
お友達の輪に、
いれてもらえなかったと、
しょんぼりしてた。

小3次男
それを聞くなり、
『ねぇ、長女ちゃんのお友達は、全部で何人?小学校の同じクラス、違うクラス、保育園、全部入れて、何人いるの⁉️』

長女
『うーーん、小学校だけだと、35人くらいかな。。同じクラスと違うクラスと』

次男
『保育園の友達を入れると、もっといるでしょ。嫌なことしてきた人たちのことを考えるよりも、他の友達に目を向けてごらんよ。友達はたくさんいるんだよ。長女なら大丈夫だよ』
と伝えていた。

長女は、
『うーん。。』
と、わかってるけど、、でも、、
と、しょんぼりのまま。

しばらくしたら、
気持ちも切り替わったのか
兄たちと、はしゃいでて
ほっとしました

🍀🍀🍀
昔、私が読んだ、
さかなくんのおはなし

小さな水槽だと、
いじめに合う魚がいて

その魚を取り除いても
今度は、
違う魚がターゲットになる

それは、繰り返される

でも、
海では起きないらしい。

だから、あなたも
広い世界を見てごらん

世の中は広い
すごーーく広い

とのこと

🍀🍀🍀
次男は、わたしに、
友達関係の悩みを話したことが
ほとんどない

人たらしだし、人懐っこいし、
うまくやってるんだと思ってたけど

もしかしたら、
長女に話した言葉、
そのままに、
自分に言い聞かせて
乗り越えてきたのかもしれない

大人になっても、
普通に起こり得ることだから、
いまのうちに、練習と思ったら
良いのかな。。

まあまあ喧嘩する2人だけど、
いざと言う時の
次男の兄貴っぷりが、カッコいい

ままのちゃん:
Related Post