X

小3次男 音読のコツ

次男は、音読がすごく上手

担任にも

CDを流してるみたい』

と、言われる😂

綺麗な発音、場面に合った抑揚、間の取り方もうまい。

私も聞いてて、うっとりする

昨日、長女が学校の教科書をたどたどしく、音読してた。

今、2人はとても仲良しなので、

『長女ちゃん、次男くんはとても音読が上手だから、教えてもらったら?』

と、伝えてみた。

次男は、キリリとした表情で

『長女ちゃんも、小1にしては、とても上手だと僕は思うよ。でも、もっと上手になれると思う。

早口はダメ。ぐちゃぐちゃになるからね。

文章を読みながら、頭の中に映像を思い浮かべるの。映像に合った文章の読み方ができると、音読は上手になれるよ』

そうなんだ‼️

そんなことしてたんだ‼️

長女は、素直に聞いて、ゆっくりとした口調で、音読をしてました。

たしかに、上手になってました。

🍀🍀🍀

話は変わって、

先日、小1長女が、仲間はずれされたというのをかきましたが、小3次男は、長女の友達関係をずっと気にしていたらしい。

昨日、学校から帰宅するなり、

『長女ちゃん、他のお友達と楽しそうに帰ってたよ。』と、私にそっと報告してきた。

優しいお兄ちゃん

ままのちゃん:
Related Post