X

頑張る親をやめるススメ

『親として、必要以上に頑張ることをしなくてもいい』

と話される先生の話をオットと聞いていた。

ふと、

私は、親として頑張ってるんだろうか?

と、考えるも、

やりたいことしかしてないし、頑張ってないなーと思った。

オットも同類だと思ったので、

『パパも、子どものために、頑張ってないでしょ?スキー行くのも自分が行きたいからだろうし、旅行もそうだし、子どもと遊ぶのも楽しそうだし、頑張ってないよね。』

と、言ったら、

『失敬な‼️僕はすごく頑張っている!』

と、言っていた。

そうなのか。

いや、笑ってたから、意地を張っていたのかもしれない。

🍀🍀🍀

私は、よく、子どものために、すごく頑張る親に見られるのですが、

やりたくないことは、あんまりできない性格なんです。(もちろん、仕事はやりたくなくてもやるし、病気の看病など生命に関わることは当然に行います)

子どもの学力アップにすごい興味があるから、中学受験のサポートも楽しいし、

子どもと何か作るのも、全部、私がやりたいことをしている

私がやりたいことに、子どもを巻き込んでる

という表現が正しいと思う。

一緒に、やるよー!

と、声がけして、ついてくることもあれば、

私が夢中になってやってることに、興味を持った子どもが、やりたいと言ってくることもある。

🍀🍀🍀

何が言いたいかというと、

親も、人生一度きりなのだから、全てを子どもに捧げるよりも、自分のやりたいことをやるのがおススメ

いつも、自分がご機嫌でいるために❤️

今日は、鶏肉で、もつ鍋味にした。まあまあ

ままのちゃん:
Related Post