X

小5長男 大量の宿題

小5長男は、中学受験生で、普段から、大量の宿題を捌いている。

1週間で、例えば、算数は、大問45〜60問

ここ数日、体調を崩して、塾へも行けず、宿題もできなかったの。

送られてきた、丸々1週間分の、宿題、授業動画、テストを目の前に、親子で絶句💧

たった1週間で、山

🍀🍀🍀

まだ、本調子ではないので、長男に、

『これ、あきらめよう』 

と、話すも、

『あきらめない』

と、言う。

数日で、かなり痩せてしまった指に、鉛筆を握り、すごく薄い筆圧で、問題を解いていく。

筆圧はいつも濃いのですが、力が入らないみたい。

気持ちを奮い立たせて、勉強している姿をみると、涙が出そうになりました。

🍀🍀🍀

とかく、中学受験は、賛否両論あり

子どもに、こんなに勉強させるなんて💢

と、非難の対象になることも多い。

サッカーや、野球などの運動系を極限まで頑張ってる子どもたちは、賞賛されるのに

子どもが勉強を頑張る姿は不自然に見えるのか、勉強は楽しいものではないと思い込んでいるのか、子どもは外で元気に走り回るものと決めつけているのか

中学受験、もちろん、親に言われて、イヤイヤな子もたくさんいると思うけど、長男のように、勉強が合って、楽しんでるのをみると、夢中になれるものがあってよかったねと思う

🍀🍀🍀

長男は、普段は、計画も自分でたてているけど、昨日は、頼まれたので、久しぶりに私が計画をたてた。

病み上がりなのに、すごい量をやっても身につかないので、強制的に、『やらないことを決める』ことにした。

大量の宿題を半量にする。

それでも多いかも

長男を説得するのが、1番、難しい

ままのちゃん:
Related Post