X

直前の丸つけ

小5長男
負けん気も強く
主体的に勉強をしてるんだけど、

しかし、まだ、小学生
遊びたい盛り

直前一気型が、直らず💧

🍀🍀🍀
昨日
塾への出発、5分前

私のところに
恐る恐る、、
国語のテキストとプリントをだしてきた

『すみません。
丸つけをしていただけますか?』
(↑めちゃ、敬語😂😂😂)

見ると、
20ページ近く
ぎっしりの漢字😂😂😂

今から、
これの丸つけかい💢

ちょーーーっとぉ💢

もっと早くだしてよ💢

ブーブー言いながら、
超特急で丸つけをする

丸つけしながら、
だんだんと気持ちが変わっていく

『丸つけがすごい量。
丸つけが大変。
ということは、
問題を解いている長男は、
もっと、もっと、、、
何倍も大変なんだなあ』

長男に返却するときには、
私の怒りモードもおさまり、

『よく頑張ったね。
大丈夫だよ。
自転車で送ってあげるから、
塾に着いたら、
間違えたところを見直しするといいよ』

最初から、
優しい言葉がけをしてあげられたら
いいんだけど😂
なかなか、難しいわ

写真は
久しぶりに、超いい本に出会えた
買ってよかったわ

中学受験する場合と、しない場合、こんなに差がでるのねということも、学びました

ままのちゃん:
Related Post