X

個人面談

小学校の担任の先生と個人面談をしました。

個人面談は、すごくワクワクします🌺

思う存分、我が子の話が聞けて、

思う存分、我が子の話ができるから

🍀🍀🍀

小1長女は、しっかりもの

周りをよく観察していて、助けが必要なところに、さっと手を差し伸べてくれるとのこと。それは、押し付けがましくなく、自然にできているとのこと

クラスのお姉さん的存在なこと。男子のお世話などもしているらしい。

授業中の発表も積極的。ガッツと粘り強さがある。わからないことがあると、すぐに先生に聞きにいくとのこと。

🍀🍀🍀

小3次男は、お友達と仲良くやっていて、距離感をとるのも上手とのこと。

休み時間は、1人で本を読むことも多いらしい。でもそれは、本を読みたいから読んでいるのであって、友達がいないからとかではないとのこと。

授業中の発言も積極的。理科と社会で、幅広い知識を持っていて、先生も驚くことが多いらしい。どこから、この知識を得ているのか、いつも不思議に思っているとのこと。(次男に確認したら、ひみつシリーズで知識を得ているとのこと)

🍀🍀🍀

小5長男は、めだかのお世話や、稲のお世話を積極的に行っていて、一緒にお世話をしている友人たちと仲良く過ごしているそうだ。

委員活動をきちんとこなし、先生も助かっているとのこと

幅広い知識をもっていて、算数の単位の由来などを調べて発表したりしてるらしい。クラスメイトに、長男くんは、天才と、言われているとのこと。

🍀🍀🍀

担任の先生方のおはなしを伺い、我が子の知らない姿。頑張っている姿を教えていただきました。

家では、ダラダラしてたり、感情むきだしになってたりだけど、、

学校では、すごく頑張っていることを知って、オンとオフ、大事だよね。家庭が安心安全な場になることは大事と、改めて、思いました🌺

🍀🍀🍀

今日から夏休み🌺

でも、私は仕事があります。

どう、折り合いをつけながら、毎日過ごしていくか、考え中

まずは、勉強計画を立ておわらなくちゃ

ままのちゃん:
Related Post