X

子どもの料理

夏休みに入ってから、残業続きの毎日。急ぎの仕事も多く、夕ご飯を子どもに作ってもらうことが多い。

多いというか、夏休み入ってから、毎晩に近い、、

クックパッドを見ながら、昨日作ってくれた豚丼。ピーマンは再度火を通しましたが、すごい美味しかった。

仕事をしながら、子どもたちにお願いする

『すみません、、お肉買ってきてもらえますか?』

『すみません、、ご飯を作っていただけますか?』

いいよー

というお返事で、取り組んでくれる

🍀🍀🍀

主に、小5長男が担ってくれる

塾で4時間ほど授業を受けた後、帰宅。

小1長女と共に、スーパー

帰宅後に、子ども3人で夕飯作り

今は、楽しんでくれてるけども、負担が大きいなと、昨日、反省した

次の日までの塾の宿題もある

今日から、生活の立て直しをしよう

長男が勉強に向かえる環境作りも一緒に

🍀🍀🍀

子どもたちは、1才の頃から、包丁を握ってきた

小さい時は、一緒にハンバーグを作ったら、手にねちょねちょつくのが嫌だったらしく、キッチン中に肉片が飛び散ったこともある

でも、今、子どもたちが抵抗なく料理に向かう姿をみていると、小さい頃から一緒に料理をしてきてよかったな。楽しかったな。と、ふと思い出します。

昨日の朝に、次男と作った朝ごはん

小5長男は、クックパッドの『栄養士のれしぴ』がお気に入りの様子。

ままのちゃん:
Related Post