認める・聴く・心はニュートラル
母学コーチングマインド編を修了しました!
修了証が嬉しい(*^-^*)
母学コーチングマインド編、受講してきました。
授業では、実際に、自分が母と子、それぞれの立場に立って、多くのワークをしました。
また、ワークを通して、子供の立場に立ち、じっくり考えることによって、
「こんな風に聴いてもらったら、こんなに話しやすいんだ」
「ここまでしか話すつもりじゃなかったのに、こんな話までしちゃったよ」
「聴いてもらえるって、なんて心地よいんでしょう」
そんな風に感じ、また、
「このままの私で受け入れてもらってる。」
「このままの私で良いんだ。」
ワークを終えて、そう感じている自分がいました。
ほんの数分話すだけで、こんな気持ちになれたのです。
この姿勢を子供に実践したら、子供はどんな気持ちになるでしょうか。
どんな子供に育つでしょうか。
そう考えるとすごくワクワクしました。
コーチングを知り、その効果にとても驚いたので、
逆に、
コーチングを学ばないで、子供と接するということがこわくなりました。
産む前に、コーチングスキルを身につけたかったーー!
いや、新入社員のときに、コーチングスキルを身につけたかったです。
多くの会社で、コーチングスキルを取り入れてるのは納得しました。
また、授業だけでは、内容を理解し、モチベーション高くとも、継続するのが難しかったかもしれませんが、
この1か月間、メッセンジャーにて、随時、受講生間でやり取りをしたり、あやこコーチ、みきコーチから温かいアドバイスをいただいたりと、
継続的にモチベーションを保つことができました。
そして、その度に、コーチングを学んだことを思い出し、取り入れられるようになりました。
これって、すごく恵まれた環境だと思いました。
そして、子供との会話で、うなづきとおうむ返しは、自然にでるようになりました。
(オープンクエスチョンも)
今後の課題としては、
1、より、こどものペースに合わせて話しやすい雰囲気をつくること。
2、「具体的には?」などの接続詞を使って聴くこと。
3、沈黙している時に、せっかちにならず、待てるようになること。
4、話をまとめられるようになること。
課題は多いように思えますが、繰り返し使ってみて、自分のものにします!
そして、これからずぅっと、子供の心のオアシスになる!
楽しみ(*^-^*)
それから、、
母学コーチングに参加されている方々が素晴らしい方ばかりで、
モチベーションが高い方ばかりで、私もそうなりたいと、
授業プラスαも得られました。
修了証をいただくと、地元で入門編を開講することができるんです。
私自身は、受講前は、コーチング講座の開講を考えていなかったのですが、一緒に受講された方々の広めたい!という前向きな姿勢にも影響を受け、私もコーチングを広めたくなりました。
いつか、コーチングスキル使って、積木の作品制作とかの講座もできたら良いなー。
学び続けることは、楽しいこと。
知ることは、楽しいこと。
夢に向かって歩むことは楽しいこと。
子供達に、その姿勢も、見せていきたいです。