X

子どもの笑顔

最近仲良くしていただいている幼稚園ママ。

1番には「子供の笑顔を大切にしたい」と思っているとのこと。

素敵(^^)

すごく、きゅんきゅんしました♪

こちらのママ、子供を怒ったのを見たことがありません。

 

それと同時に、私はどうなんだろう・・・
子どもの笑顔って一番大切なことなのに、そこを大切にできているだろうか・・・

 

私は、教育ママです。

30年後を見据えて子育てをしていて、

我が子の能力を最大限に伸ばすには、どうしたら良いかを常に考えています。

子供が今、興味を示していることに敏感で、

その部分を更に更にどう伸ばすか。

基盤がそこにあり、毎日、子供と接してきたように思います。

折り紙に夢中になっていたら、少しレベルの高いものを作って見せたり。

(例えば、2枚で作る手裏剣作りに夢中になっていたら、4枚で作る手裏剣や8枚で作る手裏剣を作って見せたり。

結果、すごーーーい!教えて教えて!ということになり、何日も夢中で作っています。)

 

「子供の笑顔」を一番にもってきているか

と聞かれたら、違う気がしていて・・

興味を示していること=生産活動

だったら伸ばそうとするけど、

テレビ見たいとかの消費だったら、閉店休業だなぁ。。(子供は、テレビを見たいと言わなくなりました)

————————————-

最初、

「子供の笑顔」について考えた時、

それを一番にもってきていないと思って、

私は、なんてひどい母親なんだ・・

なんのための、30年後を見据えての教育なんだ・・

と落ち込んだりもしたけど、

こう、つらつらと書いて、考えを整理してみたら、

『子どもが今、興味があることを更に伸ばそうとすることは、

結果的に子供の笑顔を大切にしていることなんじゃないかな?』

という結論に落ち着きました。

———————-

でもね、他の兄弟の世話や、家事で、正直、毎日クタクタでして、

私自身が無表情になっていることも多く、

子どもの笑顔をもっと引き出せる余裕と、体力がほしいと思う今日この頃です。

子どもの笑顔2

 

ままのちゃん:

View Comments (0)

Related Post