X

長男ー七夕のお願い

ぱいろっとになれますように。

文字は読めるけれども、書けないです。でも、幼稚園の飾りつけ用に書かなければならないということで、あいうえおの本を見ながら、鉛筆で下書きして、私に確認して、やっとの思いで書き上げました。

1時間くらいはかかっていたと思います。

短冊は、幼稚園でマーブリングで作成したとのこと。

↑頑張っています。

年長さんになって、幼稚園での活動が素晴らしいです。

子どもたちのやりたいことを自由にやらせてくれることに加えて、毎日のように高度な活動が行われています。七夕飾りも、こんなすごいの作っちゃうんだ!とびっくりな内容です。笹ごと持って帰ってくると思うのでまたアップしたいと思います。そして、明日からはカレーパーティに向けて、包丁を使って、こふき芋を作ったり、キュウリの塩漬けを作ったりするそうです。

先生に面談で聞きましたら、年長さんになったら、毎日のカリキュラムに、このような活動が組み込まれるとのことです。そして、友達3人などグループになり、話し合って1つのものを作り上げていく活動も活発に行っていくとのこと。「おうちに帰るころにはクタクタになっていると思いますよ。でも、あんまり無理はしないように気にしながら活動を行っていきたいと思っています」と言われました。そういえば今年2月に、年長さんの活動を拝見しましたが、縄跳びでもコマ回しでも、フラフープでも、レベルの高さに度肝を抜かれました。そして、口開けたまま見入ってました。小学校に上がるまでに、うちの子もどんな風に得意分野を伸ばしていくんだろうと、成長がすごく楽しみです。

ままのちゃん:
Related Post