X

算数検定11級

ずっと更新できずにおりました。

夏休みが始まり、ノンストップで3人の子育てに、クタクタになっておりまして、なかなかブログを更新する元気が出ませんでした・・・でも、元気に生産活動は続けております♪

私がボードゲームにはまり、長男にお願いして、連日、相手をしてもらってます(^^)

秋に、長男に算数検定11級(小1レベル)か、算数思考力検定10級を受験させたいなぁと考えています。

長男は、年中時に、かずかたち検定のゴールドスターを合格しました。(算数検定は、満点を取れたら、次の級を受験することにしています。合格が目的ではなく、学習進度の確認と実力固めのために定期的に受験したいと思っています。)

一昨日、算数検定11級の過去問題を試しに解いてもらいました。図形問題はすぐに解答できるも、計算がなかなか解答できず。初めての?!足し算や引き算の式を見て、戸惑っているようでした。「これなあに?」と引き算の記号を見て、聞いてきました。暗算ですと、今は、2桁や3桁の計算をしています。長男は計算が大好きで、歩きながら「もっと問題を出して!」と頼んできたりします。机上だとなかなか答えが出ないということを知りましたが、今はそれで良いと思っています。

時間はゆっくりでしたが、100点を取ることができました♪

【アルゴクラブ・インド式算数塾体験】

先日、ずっと憧れていたアルゴクラブ(四谷大塚)の体験に行きました。年長クラスです。90分授業で途中休憩は5分のみ。我が家の長男は、落ち着きなく立ったり座ったり。うちの子にはこの時間は長いと感じたのと、すぐにヒントを出して回答を急がせていたので、入会はやめることにしました。やはり、気になったら即行動して確認することが大事だと感じました。内容は、積木やタングラムを使ったり、ペーパー問題を解いたり、アルゴゲームをしたり。アルゴゲームは5回行い、長男が全勝でした!自宅特訓の成果を感じ、嬉しかったです(^^)

その後、インド式算数塾というのに体験に行きました。45分間、ひたすらペーパーでの計算しまくりで、最後に20×20までの九九を暗唱するというものでした。先生は「学校でトップクラスを目標にしています!」と言ってましたが、ペーパーをするだけなら自宅でもできるなぁ。。うーーん。20×20までを覚えると99×99は瞬時にでるようになるらしいです。

ほんと、いろいろな算数教室がありますね。机上の勉強に頼らず、私も楽しみながら算数に触れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post