X

20171010幼稚園児が作ったお弁当

#幼稚園児が作った #お弁当 #サツマイモご飯 #ハンバーグ #20171010

 

今朝は、長男は5時に起床。昨日、高尾山に登ったので、てっきり寝坊するかと思っていたら、早起きでびっくりしました。

 

ちょうど、サツマイモご飯を作ろうと思っていたので、一緒に作りました。長男、実はあまりお米をといだことはありません。だいたい私が寝る前にといで、明朝にタイマーをセットしていたからです。でも、昨夜はわたしも力尽きてしまいまして、、、 長男は嬉しそうに、『やり方わかるよ!やったことあるもん!』と自信満々。1合量って、擦り切りいっぱいにするのも難しそうでしたけど(^w^)

なんとか量れて、次は、水を入れてといでもらいました。

私『さて、何回水を入れ替えますか?』

長男『三回くらい!』

私『そうね。そのくらいかな。』

長男『といだら、もうこんなに真っ白だよ。』

私『そのあと、どうする?』

長男『捨てるー。お皿の入ってる方に!』

私『なんで?』

長男『お米でお皿の汚れがよく落ちるから』

私『すごいね。自分で捨てられる?』

長男『重たいから、ママも手伝って。。また、お水入れてー。。もう真っ白だよ!』

私『どうする?』

長男『捨てて、こっちの美味しいお水いれる!どこまで?』

私『どこまでだと思う?』

長男『3合だから、3まで』

私『そうだね。この線までだね。まずはお酒を大さじ2入れます。大さじ1は何ミリリットル?』

長男『15ミリリットル!』

私『正解!そのあとはお水を入れます』

長男『(ゆっくり入れて)もう、3だよ!』

私『そうだね。できたね。そのあとどうする?』

長男『サツマイモ入れる!』

私『正解!全部入れられたね!そのあとは?』

長男『そのあとは、炊飯器に入れるー』

一緒に入れました。とてもおいしくできました。

 

そのあと、豚肉をフードプロセッサーでミンチにして、ハンバーグも作りました。

早起きするといろいろできて、良いですね!楽しい朝でした♪

ままのちゃん:
Related Post