≪印象にのこったことです。≫
・自分を知ると、自分を出せるようになる
→プレゼンテーション能力が高まる
→自分らしい選択ができるようになる
・自己理解は、自分を知るということ
→子供に、たくさんの経験をさせることは必要だが、
世の中は、情報であふれていて、
経験できる内容もあふれている。
よって、全部の経験をさせることは難しい。
(就職するまで、あと15年などと、期限がある)
自己理解できていると、
選ぶべき分野がわかり、
その分野を掘っていけば良いんだとわかる。
つまり、
浅く広く手あたり次第に、経験させるのではなく、
好きなことや得意なことを
深堀していくことができる。
・選択肢が多い。その中でベストな選択ができるように、自己理解は必要
→今は、私達の時代よりも、4倍の学校が存在している。それから、海外という選択肢もある。
→その中で、自分に本当に合った、学校・職業を選ぶことができるようになる。
・『価値観』については、海外では子供でも、頻繁に聞かれる。
→価値観を親子で、違っていて良い
→価値観を親子で、お互いに理解するのが良い。
→お互いの価値観を知ることで、お互いを尊重できると感じました。
→日本では、価値観について言い合うことがあまりないので、意識して聞くことは大切だと感じました。
・子どもの頃に言っていたことは、重要。
→その後の人生にも影響がある。
・親子で、自己理解を深める必要がある。
→子供自身が、自己理解があると、親の意見に振り回されなくなる。
→「僕は、●●と●●が好きで、▲▲がやりたいから、■■な道に進みたいんだ」とはっきりと説明できるようになる。
→そうなると、親も、「そうよね・・」と、納得するので、価値観の押し付けが、なくなる。
→習い事でも、子どもに合っていない習い事を、回避できるようになる。
・自己理解できると、他者の中身を見ることも、できるようになる。
→学校等で人気者になれる(僕のことをわかってくれると思われると、子どもでも嬉しいですよね)
→これがわかると、仕事面でも役立ちますよね。
・自分の中身と、他者からの印象のすり合わせをすると、生き易く?なる
→今回の、私のワークについてですが、
『私の好きなもの』と『他者からの印象』が一致しました。
ここを目指したいと思いました。
『自分が意識している自分の印象』:強くて、ガチャガチャと忙しい、追われている。
『私の好きなもの』:ゆったり・石田ゆりこさん・ふわふわしたもの・優しい
『他者からの印象(受講生:初対面)』:優しそう・落ち着いている・おしとやか。
・参加されたお子様方は、今回の受講が『数回目』という方が、多いように思いました。
→自己理解できていると、しっかりと自分の意見を言えるという印象
→堂々としていた
→突然に当てられても、瞬時に、さらっと答えられる。
→芯がしっかりしている印象
他にも、また思い出したら、追記していきたいと思います。
追記したら、『追記済』と、表題に記載しますね。
次へ