どんぐり倶楽部 どんぐり問題(年長:長男)

0mx62 6歳1か月長男(わからんちょう行き)※どんぐりK先生評価掲載

投稿日:2018年5月18日 更新日:

4月11日作成

<0mx62>ぼくがすきな あかいぼたんが 4こ なくなってしまいました。のこりは 13 こです。さいしょは なんこ あったのでしょう。

答えを23と出しました。

最初の一文にて、なくした4個の他に、存在するボタンを書いていました

それと13個を足して、23個としていました。

わからんちょう行きです。

このころは、朝学習で行っていました。

朝よりも、夕方の方が、断然、良い絵が描けています。

***************************

※どんぐりKの旅のメール相談(https://dongurik.blogspot.jp/2018/05/30005133000.html)を受講しております。

※どんぐりで、最上の家庭学習、最高レベルになることを目指しています。どんぐりK先生から、『全般に厳しいコメントになっていますが、高いレベルを目指すには親が厳しく高い目線でいる必要があります』というお言葉をいただいております。

 

(どんぐりK先生の評価)

問題は最後に左上にはります。
最初に線だけ引いてもらって、そのエリアには書き込まないようにしてもらって
最後に張るようにします。
数が大きくなると、よくわかってないようですね。
20個までの数は、日常生活でとにかくいろいろなものを数えさせます。
この場合だったら、ボタンがあれば実際のボタンを、まず4個数えさせて
どっかになくなりましたと、隠します。残りがこれですと、13個数えさせて、
合計で何個でしょうですね。本人が楽しむようなら、数を変えて3回くらいは
繰り返してもいいかもしれません。

*********************************

 

 

 

-どんぐり倶楽部, どんぐり問題(年長:長男)

執筆者:


コメントを残す

関連記事

0mx52 6歳3か月長男(※どんぐりK先生評価掲載)わからんちょう行き

5月21日解答 <0mx52>こぐまの はちみつが 3こ なくなりました。のこっているのは 8こです。では、なくなるまえには なんこ あったのでしょう。 30分です。始まる前に、「今日は、 …

0mx23 6歳2か月長男(わからん帖行き)※どんぐりK先生評価掲載

4月8日解答 <0mx23>ももいろの あおむしさんが こまっています。じぶんのからだを よくみると あたまは くろくて おしりは みどりに なってきていたのです。きのうは、はっぱ1まいぶ …

環境設定(習い事)④

私「公園とスイミングどっちが好き」長男「公園!!」私「ならば、公園に行くために、スイミングをやめても良いんだよ。」長男「うーーん。。ならば、二カ月だけ続けてみる。それから、やめるかを考えても良い?」な …

どんぐり年長問題

6歳長男 どんぐりの年長問題が、あと1問となりました。 年長問題とは思えない、難しさ。   小1だからとも思いますが、 サクサク絵を描くようになりました。   5歳になったら、 年 …

公園⑥

ストレスフルな、学校生活。 (子供達は、表面上は、そう感じていない、気がついていないかもしれないです。でもね、無意識レベルでは、感じているはず!)   そんな生活で、 放課後、 塾に通う? …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
ままのちゃんです。ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが大好きです。

一級建築士

『子供の能力を最大限に伸ばすには、どうしたら良いか』ということばかり考えています。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます

家族

—————————————-
ままのちゃんの家族
☆ぱぱのちゃん
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(10歳・小5)
Jr.算数オリンピックファイナリスト、家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。大好きなもの(読書、宇宙、工作、LaQ、折り紙、スキー、キャンプなど)
夢は、衛星をつくることです(6歳:パイロットになること。3歳~5歳:ロケット作って乗る人になることから変更)

☆次男(8歳・小3)
ひょうきん。大好きなもの(読書、歌と踊り、柴犬、工作、LaQ、折り紙、キャンプ、スキー)
夢は、獣医さん兼パフォーマーになること。(6歳バスの運転手、5歳トーマスの運転手、3歳:アンパンマンになることから変更)

☆長女(6歳・年小1)
3人の中で一番のしっかりもの。よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。大好きなもの(すみっこのとかげ、一緒に何かをすること、絵本、なわとび、おおなわとび、工作、LaQ、折り紙、キャンプ、スキー)

夢は獣医さんになること。(4歳苺屋さん、2歳ジェームスの運転手から変更)

アーカイブ

カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031