X

6歳長男 あさがお

6歳長男 あさがおを学校で育てていて、

自宅に持ち帰りました。

 

とっても、素敵に育っていました。

何が不安って、枯らしてしまうことです。

そこで、

「ママは、植物のお世話が苦手なの。サボテンさえも、枯らしたことあるの。

朝顔のお世話は、長男くん、ヨロシクね!」

と、伝えたら・・

 

「子供は、大丈夫だよねぇ・・・!?

(子供は、枯らさないよねぇ・・!?)」

と不安げに聞かれました。

 

言葉に詰まりました。

きっと大丈夫だと思いますが、

教育熱心すぎて、

子供の才能を潰すこともあります。

自分本位な育児にならないように、

気を付けたいと思っています。

 

ままのちゃん:

View Comments (1)

  • こんにちは。朝顔は、枯れないと種に栄養が行きませんから勇気をもって枯らしましょう。そして、残った弦でリースを編んでもいいし、収穫した種を来年また蒔いても。理由がわかっていれば怖がることはないんですよ。

Related Post