X

①母の自己肯定感

7月の母学特別レッスン、寺子屋にて。

河村京子先生とお話をたくさんしました。

「ままのさんは、こんなにすごい育児をされているのに、

すごく謙虚ですよね。

それは、なぜかしら?」

もっと、胸を張っていい(?)のに。

というようなことを言われました。

 

その時、頭に浮かんだのが、

パパが、すごいからということ。

いつも、活字を読んでいて、

質問して、

しらないことがなくて、

説明も、とても丁寧に、掘り下げてしてくれて。

 

知り合った直後に、

一級建築士試験のことで盛り上がったわけです。

一次試験が学科

二次試験が製図

なんですね。

私は、学科も、必死に勉強しました。

電車の中でも、8センチくらいある、建築法令集を開いて、

ガツガツと問題を解いて、

高校生に「見て。。あの人、すっげー勉強してる。。」

とか言われながら。

受からなかったら、

倒れて、救急車だなと思うくらいに、

追い詰められて、

やっと、受かったわけです。

 

対して、パパは、

過去問題集を

さらっと、1回?2回?

目を通した程度で、あっさり合格だったと記憶しています。

 

衝撃的でしたね。

同じ人間で、こんなにも違うものかと。

つづく

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post