X

②母の自己肯定感

あとは、結婚した直後に、

「こんなに色々なことを知らなくて、

よく今まで、無事に、生きてこれたね。」

と言われたり、

その後、若年性認知症を疑われて、

食卓の私の席に、

若年性認知症の記事の切り抜きが置いてあったり。

 

そういうのを思い出すと、

私は、

頭が悪いのか。

と、思うわけです。

 

直近では、こんな出来事ですが、

パパと出会う前も、

ずっと

自分に自信がなく、

自己啓発本ばかり読んでいました。

 

そんな話を、河村先生にお話ししていて、

うーーん・・

と考えられていて、

「ままのさん、

ままのさんは、すごい育児をしていますよ。

ままのさんは、水面下の物差しが見えるでしょう?

見える人は、そういないんですよ。

ままのさん、

自分で自分のことを、本当に認めることができたとき、

お子さん方は、さらに伸びると思うわ」

と言われました。

 

どうしたら良いのでしょうね。

母のマインド次第で、

子供達が、伸びるのならば、

そうしたい。

 

私は、典型的な日本人だと感じます。

深層心理は、

謙虚を、「美」とも思っている。

 

でも、

子供達には、

そう思ってほしくない。

謙虚は、美でもなんでもない。

 

私自身のマインドを変えることは、

私自身の問題。

私の今後の課題だと感じています。

 

******************

パパとの出来事は、

実は、

私にとって、

当時も、今も、笑い話。

ネタになっていて、特に傷ついたとかはないんです。

 

パパと結婚したおかげで、

頭のレベルは、

確実に上がっていますし、

物の見方も、考え方も、確実に変わりました。

一部の方からは、

「ままのちゃん、頭がすっごく切れるよね」と言われたり。

 

内外面、自分自身も磨いて、

母の自己肯定感をアップしていきたいと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post