X

②幸せのあり方

子育てにおいても、

自分ができないこと、 

できなかったこと、

子どものダメな部分、

そういったところにフォーカスするのではなく、

その子の優れた部分

個性的な部分

その子自身の

一年前より、昨日より、成長した部分にフォーカスしていくと、

親子共々、幸せな育児ができるのではないかと感じる。

 

次男0歳のときに、入院をよくしていた。

周りの健康な赤ちゃんが羨ましく、

そんなことをぼやいたら、

母に、

「他人と比べてどうするの?次男ちゃんが昨日よりも成長した、そのことに喜びを感じなさい」

と言われた。

 

それはね、

今の子育てに生きている。

子どもたち3人が仲良しなのは、

他の兄弟と比べられない

というのもあるかもしれない。

 

私自身は、一人っ子なのですが、他人と比べてられたことは1度もありません。

こうやって育てられたんだと、感謝の気持ちです。

ままのちゃん:
Related Post