X

6歳長男 夏休みの成長

我が家は、今日から新学期です。

今年の夏休み。

私は、小1長男の、深く考えること、イメージ力を鍛えること、に注力してきました。

✨《自由研究》

A3で26枚が仕上がりました。(文字の大きさは、1.5センチ角。)

パパと長男で二人三脚。

パパが、質問し、長男を考え抜かせて、考え抜かせて、自分で考え抜いた文章を、書き上げました。

母学の河村先生がおっしゃっていた、

「意味のある文章を、こんなにたくさん書くことは、他にはない。やり遂げた人にしかわからない何かが見えてきます。」

達成感が半端ないですね。

これだけはね、毎年の夏休み、続けられたら良いなーーと思いました。

長男、ものすごく成長しました。

完成したときの、長男の笑顔。

忘れられないです。

ついでに、文字を書くスピードが、速くなりました。書き順が正解になりました。

そして、さらに、その分野に興味を持ち、本を読み漁っています。

✨《読書感想文》

自由研究の効果とおもいますが、

「この本の内容は、要するに、どんな話?」

と聞くと、3行くらいで、ズバッと答えられるようになりました。

主人公と僕の似ていること、

この本の内容で間違えていると思うこと、

僕ならばこうする、

をスラスラと答えていました。

✨《よしもとの芸人ZAZYさんとフリップ芸》

小1から小6まで参加。

短時間で、お話作りしました。

周りは2枚程度の中、長男は、16枚の紙芝居をスラスラと作りました。

オチもあり、発表会では、皆が爆笑でした。

✨《どんぐり問題》

1日1問、年長問題を解いていました。(糸山先生が、長野の講演で、夏休みは毎日解いて良いとおっしゃっていらしたようです。)

スラスラと解けていました。頭にイメージを浮かべ、イメージが浮かんでから、絵図を描いてもらいました。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

こう書いていくと、長男は、夏休みで一段と成長しました💕

科学館、美術館、プラネタリウム、ロボットプログラミング講座、宇宙実験教室、花火を見る、キャンプ、山に、海に、水鉄砲大会、母学での積木、お祭りにて神輿を担ぐ、お料理教室参加、蝉の羽化を見る、観劇、音楽鑑賞などなど、お出かけもたくさんしました。

ままのちゃん:
Related Post