X

キッチン子育て

残業続きで、毎晩、子どもたちに夕飯を作ってもらっている😭

『すみません、、仕事が終わらないので、夕飯を作っていただけますか』

いいよー

と、あっさりオッケーしてくれるのが、ありがたい。3人でわちゃわちゃ

やりたいことが被るらしく、喧嘩もまあまあ、、ある😂

🍀🍀🍀
小5長男は、クックパッドの『栄養士のれしぴ』がお気に入り。豚丼がお気に入り。

子どものレシピは、イラストではなく、写真が良いそう。

『台所育児 一歳から包丁を』の著者の坂本廣子さんが、生前に、東京にいらした時、子どものお料理教室に参加しました。

その時に、子どもレシピについて質問して、教えていただきました。

子どもは、写真じゃないと、わからないということが、たくさんの子ども料理本を出してきて、判明したそうです。

うちの子たちも、一歳から包丁を握らせてきた。たくさんの失敗がありました。生肉の肉片がキッチンに飛び散った時は、失神しそうになりました😂

でも、今、思う。
幼き頃から、キッチンに立たせてきて、本当によかった。

我が家にとって、キッチン子育ては、生きる力の源であり、学びの宝庫でもある。

長男や次男が算数得意なのも、キッチンから始まっていると思っている。

料理のできない母から、料理のできる子が育った。

料理のできない母だからこそ、子どもレシピで基礎を学び、一緒に成長できたんだと思う。

料理できないレベル、、
レシピ見ないと、カレーライスしか作れなかった。レシピあっても、1品に1時間かかってた。今は、レシピ見ながらも多いけど、3品30分は余裕❤️

今日から、生活の立て直し
ルンバを起動し
子どもと一緒に、わたしも料理をするぞ

ままのちゃん:
Related Post