どんぐり倶楽部 どんぐり問題(年長:長男)

0mx52 6歳3か月長男(※どんぐりK先生評価掲載)わからんちょう行き

投稿日:2018年5月31日 更新日:

5月21日解答

<0mx52>こぐまの はちみつが 3こ なくなりました。のこっているのは 8こです。では、なくなるまえには なんこ あったのでしょう。

30分です。始まる前に、「今日は、数字と文字だけで描こうね」と話しました。こぐ
まがウサギみたいになっちゃったよ。と恥ずかしそうに話していました。こぐまから
出ている黄色いひも状のものは、はちみつの機械だそうです。解いている最中に、
2歳長女に「うさぎさんだねぇ」と何度も言われて、苛ついていました。苛ついたま
ま、数え間違いをして、最初10個と言っていました。私が、え?と思わず言ってしま
いました・・・そして、数えなおして、11になりましたが、わからんちょういきにし
たいと思います。まだ、私の中に、わからんちょう行きを喜べない気持ちがありま
す。これを直さなければと痛烈におもいました。

***************************

※どんぐりKの旅のメール相談(https://dongurik.blogspot.jp/2018/05/30005133000.html)を受講しております。

※どんぐりで、最上の家庭学習、最高レベルになることを目指しています。どんぐりK先生から、『全般に厳しいコメントになっていますが、高いレベルを目指すには親が厳しく高い目線でいる必要があります』というお言葉をいただいております。

(どんぐりK先生の評価)

正誤をいったら、そのままクロッキー帳をそっと閉じます。
次男の終わり方のようにさらっと終わるんです。

わからん帳は喜ぶことです。その先にミスする機会を減らせるんですから。
わからん帳に問題がたまらないほど悲惨なことはありませんよ。

それはそうとして長女がはなしかけて、集中できない環境は困りますね。
どんぐりに集中できる環境をつくりましょう。

こぐまさんの涙やなくなったはちみつの表現が秀逸です。

絵が重なって立体的に見える表現が、好きな年ごろなんですよね。
それ自体が素晴らしい力なんですが、子供(特に男の子は)は3次元の把握の方が優
れていて、それをいかに2次元の絵の世界にシンプルに落とし込めるかが重要です。

シンプルに落とし込めていないから、数え間違いを誘発するような絵なんですよ。

お母さんがお手本を示して、二次元のシンプルな楽しい下手な絵に落とし込む実例を
見せ続けましょう。

***************************

-どんぐり倶楽部, どんぐり問題(年長:長男)

執筆者:


コメントを残す

関連記事

0mx19 6歳2か月長男(※どんぐりK先生の評価掲載)

4月29日作成 〈0mx19〉 あるひ おおきなおおきな おとしあなが こうていに できていました。やまだくんは おひるやすみに かくれんぼをして、そのおとしあなにおちてしまいました。そのうちに 5に …

公園③

4月下旬頃、 6歳長男の公園仲間がいないことが悩みでした。 どこの公園に行っても、 同級生がいない。 長男は、弟と妹と遊んでいました。   どんぐりK先生に相談したところ、 『友達』と外遊び …

0mx62 6歳1か月長男(わからんちょう行き)※どんぐりK先生評価掲載

4月11日作成 <0mx62>ぼくがすきな あかいぼたんが 4こ なくなってしまいました。のこりは 13 こです。さいしょは なんこ あったのでしょう。 答えを23と出しました。 最初の一 …

環境設定(習い事)③

でも、最近思うんです。スイミングよりも公園の方が好きならば、今は、公園を優先させても良いではないかと。そして、小学校でも毎年、夏休み含めて、授業があります。いつか、本当に泳げるようになりたいと思ったら …

①どんぐり倶楽部の環境設定の目的

どんぐり倶楽部の環境設定。 こちらで苦しんでいる親子、 これをしようとして、親子間にひずみができたり。 そういったご家庭も少なからず いらっしゃるようです。 でも、こうなってしまうのならば、何のための …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます